【公式】直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)スタッフブログ
https://nbiz.yoka-yoka.jp
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)の活動状況をお伝えします。
ja
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-12-23T08:25:56+09:00
-
【バス取り残し防止への実証実験】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2246853.html
株式会社サイバネテック様のお取り組みがNHKで取り上げられました。
送迎バスに園児が取り残される事故防止へ 実証実験
幼稚園などの送迎バスで子どもを降ろし忘れる事故を防ごうと、
車内の状況を確認できるシステムを開発し、
清光寺幼稚園様の協力を得て実証実験をおこなったものです。
他に新聞各紙の記者さんにも取材していただけました。
***年末年始休業のお知らせ***
12/29-1/3は年末年始の休業とさせていただきます。
年始は1/4から営業いたします。
\ご相談予約はこちらから/
TEL:0949-28-7081
https://adox.jp/n-biz/reservation
↑相談予約フォームをご利用ください!
送迎バスに園児が取り残される事故防止へ 実証実験
幼稚園などの送迎バスで子どもを降ろし忘れる事故を防ごうと、
車内の状況を確認できるシステムを開発し、
清光寺幼稚園様の協力を得て実証実験をおこなったものです。
他に新聞各紙の記者さんにも取材していただけました。
***年末年始休業のお知らせ***
12/29-1/3は年末年始の休業とさせていただきます。
年始は1/4から営業いたします。
\ご相談予約はこちらから/
TEL:0949-28-7081
https://adox.jp/n-biz/reservation
↑相談予約フォームをご利用ください!
]]>
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-12-23T08:25:56+09:00
-
【西日本新聞 商いのヒント】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2246533.html
12月16日の西日本新聞「商いのヒント」では社会福祉法人わんぱく福祉会「わんぱくハウス」様のお取り組みを書かせてもらいました。
正直に申し上げて、当センターとして特別なご支援をしているつもりはないです。どちらかというと事業の成長を近くから学ばせてもらっている感覚に近いのですが、射場先生からは記事中にあるように
『センターに出合えたことで「わんぱくハウス」と私の人生は大きく変わりました』
とありがたい言葉をいただいています。ただただ感謝です。
一般に支援者側が目指すのは「売上が増えた」だとか「補助金が採択された」だとかの目先の成果でしょう。特に行政はそういった事例を好みます。
もちろん、そのあたりのわかりやすい数字的な成果も必要です。ただ、一番大事なのは事業者様にどれだけ評価してもらえているかです。一方通行の「支援」とされているものの押し付けとならないよう、残り少なくなってきた時間も事業者様と向き合いたいと思います。
西日本新聞商いのヒント「共に育ち、支え合い、成長したい」
正直に申し上げて、当センターとして特別なご支援をしているつもりはないです。どちらかというと事業の成長を近くから学ばせてもらっている感覚に近いのですが、射場先生からは記事中にあるように
『センターに出合えたことで「わんぱくハウス」と私の人生は大きく変わりました』
とありがたい言葉をいただいています。ただただ感謝です。
一般に支援者側が目指すのは「売上が増えた」だとか「補助金が採択された」だとかの目先の成果でしょう。特に行政はそういった事例を好みます。
もちろん、そのあたりのわかりやすい数字的な成果も必要です。ただ、一番大事なのは事業者様にどれだけ評価してもらえているかです。一方通行の「支援」とされているものの押し付けとならないよう、残り少なくなってきた時間も事業者様と向き合いたいと思います。
西日本新聞商いのヒント「共に育ち、支え合い、成長したい」
]]>
相談者さま
エヌビズのこと
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-12-22T15:25:51+09:00
-
【西日本新聞 商いのヒント】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2238107.html
いろいろお騒がせしております。センター長の岡田です。
先月の西日本新聞「商いのヒント」では株式会社サイバネテック様の新商品開発について書かせてもらいました。
詳細は記事を読んでいただくとして、お取り組みの結果何が起こったかというと、念願の新入社員さんの入社に結びついたそうです。
実は「若手人材の確保」というのは初回相談時に笹岡専務から承っていた大きな命題でした。
刹那的なご支援をするのであれば「ハローワークに求人票を出しましょう」とか「厚労省の補助金を使いましょう」とお話ししたのかもしれません。
専務が取り組んだ新商品開発プロジェクト。会社様の理念や未来を伝えるためのきっかけとするお手伝いができました。
アイデアがあれば、まずは形に 二酸化炭素濃度測定器
先月の西日本新聞「商いのヒント」では株式会社サイバネテック様の新商品開発について書かせてもらいました。
詳細は記事を読んでいただくとして、お取り組みの結果何が起こったかというと、念願の新入社員さんの入社に結びついたそうです。
実は「若手人材の確保」というのは初回相談時に笹岡専務から承っていた大きな命題でした。
刹那的なご支援をするのであれば「ハローワークに求人票を出しましょう」とか「厚労省の補助金を使いましょう」とお話ししたのかもしれません。
専務が取り組んだ新商品開発プロジェクト。会社様の理念や未来を伝えるためのきっかけとするお手伝いができました。
アイデアがあれば、まずは形に 二酸化炭素濃度測定器
]]>
相談者さま
エヌビズのこと
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-12-08T15:42:54+09:00
-
県立高等技術専門校(全7校)の入校生を募集中
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2201460.html
エヌビズ立ち上げ時から大変お世話になっている、小倉高等技術専門校の栗原校長にお越しいただきました。
現在、県立高等技術専門校(全7校)の入校生を募集中だそうです。チラシもお預かりしています。
ご興味ある方はぜひ下記リンクをご参照ください。
http://www.fukuoka-kunren.ac.jp/boshu_youkou.html
現在、県立高等技術専門校(全7校)の入校生を募集中だそうです。チラシもお預かりしています。
ご興味ある方はぜひ下記リンクをご参照ください。
http://www.fukuoka-kunren.ac.jp/boshu_youkou.html
]]>
お知らせ
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-10-16T08:57:49+09:00
-
画像の基本知識
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2188620.html
今回は、資料やフライヤー、webサイトなどに欠かせない写真やイラストの画像の基本的なことについてお話ししようと思います。
文章だけでは伝わらない、または伝えにくいことは写真やイラストなどを使う方が効果的です。
というより、以前のブログにも書きましたが、プレゼン資料は「読ませない」ことがポイントになるので、写真や図解、グラフなど視覚的必要要素のみを載せて文章は口で説明したほうが分かりやすかったりします。
商品を紹介するフライヤーやwebサイトの印象も、ほぼアイキャッチ画像で決まってしまうと言っても過言ではありません。
デザインにとって画像はとても重要なのです。
「素敵な写真を撮る」のはもちろんのこと、編集の仕方も考えていきましょう。
まずは、ラスター形式画像とベクター形式画像についてお話しします。
画像には、ラスター形式(ビットマップ形式)とベクター形式の2種類があります。
◎ラスター形式画像
ピクセルという「点」で形成された画像です。
写真や画像イラストがこれにあたります。
面積あたりのピクセルの数によって鮮明度が変わります。
・面積あたりのピクセルの数が多い=鮮明な画像(解像度が高い)
・面積あたりのピクセルの数が少ない=荒い画像(解像度が低い)
拡張子・・・jpg、png、bmp、tiff、psd、、、
特徴・・・面積内のピクセル数が決まっているので、拡大しすぎると画像が荒くなる
画像のサイズと解像度によってデータサイズが変わる
◎ベクター形式画像
ラスター形式が「点」の集合体で形成されているのに対して、ベクター形式は「面」で形成された画像になります。
詳しくは「座標とそこを起点とする線の長さや角度の情報から計算された面と色情報を含んだ画像」です。
イラストレーターソフトで作る画像やオフィスソフトのオブジェクト、文字などがこれにあたります。
拡張子・・・eps、ai、、、
特徴・・・いくら拡大しても画像が乱れない
描くオブジェクトの大きさ、複雑さによってデータサイズが大きくなる
この辺りはなんとなく理解しておくと、画像を編集するときに便利だったりします。
ということで、次は編集についてです。
まず、ラスター画像である写真や画像イラストの場合解像度が低すぎると綺麗に見えないので、無理に拡大して使うのは避けた方がいいです。
ただしあまりにも高解像度の写真だとデータが重くなってしまうので気をつけてください。
画像をトリミングしたり背景を消したり、色合いを調整することを編集と言いますが、編集で最も高機能なのはフォトショップという有料で使えるソフトです。
私も主にこのソフトを使っていますが、使いこなすのに時間を要するのと有料なのでお勧めできません。
手軽な編集であれば、windowsに標準搭載されているフォトやペイント、Macの写真やプレビューがありますし、無料ソフトだとGIMPがよく使われているようです。
そもそもWordやPowerPointで資料作成する場合は、トリミングはもちろん、背景の削除、彩度(色みの強さや、あざやかさの度合い)や明度(色の明るさ、暗さ)の調整もできます。
次に、ベクター画像についてです。
例えば、手書きで簡単なイラストを描いてそれを資料に入れ込みたい。とか、ロゴマークを自分で手書きしたのでそれをデータ化したい。という時にベクター画像で作成します。
この場合、プロが使う本格的なソフトはイラストレーターという有料のソフトです。
こちらも簡単なイラストならば、PowerPointなどで作ることができます。
無料ソフトでは、Inkscapeというものもあります。
先ほど簡単なイラストならばと書きましたが、複雑なイラストでもパーツを一つずつ作って、重ねたり組み合わせたりして複雑なものを作ることも可能です。
この辺のやり方は言葉で説明するよりも、実践したほうが早いのでご興味ある方はNビズへ相談にいらしてください。
今は本当に色んなソフトで、しっかりとした編集ができることに驚きます。
無料でここまでのことができるの?と年に数万円のクラウド料を払っているのがバカバカしいような気分にもなってしまいます、、、
自分で編集した写真やイラストを使えば、あっという間に唯一無二な世界観が出来上がるので、みなさんもぜひ無料のソフトや今持っているソフトを使って挑戦してみてください。
「やってみたいけど、いまいちやり方がわからない、、」という方もNビズにお気軽に相談くださいね!
さて、全5回に渡っての「伝えるための資料を作る」シリーズブログは今回で最後になります。
私自身みなさんに分かりやすくお伝えできたか不安ですが。。
資料やフライヤーなどを作る際「伝えたい!」という思いが強い分、ついつい文章が多くなったり、説明や情報だけが渋滞してダラダラと長くなってしまったり。
そんな時、一度相手の視点に立って「伝わるもの」にするためには何を削って、何を強調して、どう整理すれば分かりやすいか考えてみてください。
相手の頭にスッと入っていくデザインに整えることで、あなたの頭の中にあるやりたいことや伝えたいことはちゃんと相手に伝わるはずです。
そして今回の裏テーマ、「自分自身の頭の整理」にもきっと役立つと思います。
デザインは整理整頓です。
誰が見ても一眼でどこに何があるかわかるように、フォルダや書類、調味料や衣服を整理するような気持ちでやってみるといいかもしれません。
デザインを味方にして、あなたの伝えたい思いをたくさんの方に伝えてみてくださいね!
直鞍ビジネス支援センター
デザインアドバイザー 村上夕子
文章だけでは伝わらない、または伝えにくいことは写真やイラストなどを使う方が効果的です。
というより、以前のブログにも書きましたが、プレゼン資料は「読ませない」ことがポイントになるので、写真や図解、グラフなど視覚的必要要素のみを載せて文章は口で説明したほうが分かりやすかったりします。
商品を紹介するフライヤーやwebサイトの印象も、ほぼアイキャッチ画像で決まってしまうと言っても過言ではありません。
デザインにとって画像はとても重要なのです。
「素敵な写真を撮る」のはもちろんのこと、編集の仕方も考えていきましょう。
まずは、ラスター形式画像とベクター形式画像についてお話しします。
画像には、ラスター形式(ビットマップ形式)とベクター形式の2種類があります。
◎ラスター形式画像
ピクセルという「点」で形成された画像です。
写真や画像イラストがこれにあたります。
面積あたりのピクセルの数によって鮮明度が変わります。
・面積あたりのピクセルの数が多い=鮮明な画像(解像度が高い)
・面積あたりのピクセルの数が少ない=荒い画像(解像度が低い)
拡張子・・・jpg、png、bmp、tiff、psd、、、
特徴・・・面積内のピクセル数が決まっているので、拡大しすぎると画像が荒くなる
画像のサイズと解像度によってデータサイズが変わる
◎ベクター形式画像
ラスター形式が「点」の集合体で形成されているのに対して、ベクター形式は「面」で形成された画像になります。
詳しくは「座標とそこを起点とする線の長さや角度の情報から計算された面と色情報を含んだ画像」です。
イラストレーターソフトで作る画像やオフィスソフトのオブジェクト、文字などがこれにあたります。
拡張子・・・eps、ai、、、
特徴・・・いくら拡大しても画像が乱れない
描くオブジェクトの大きさ、複雑さによってデータサイズが大きくなる
この辺りはなんとなく理解しておくと、画像を編集するときに便利だったりします。
ということで、次は編集についてです。
まず、ラスター画像である写真や画像イラストの場合解像度が低すぎると綺麗に見えないので、無理に拡大して使うのは避けた方がいいです。
ただしあまりにも高解像度の写真だとデータが重くなってしまうので気をつけてください。
画像をトリミングしたり背景を消したり、色合いを調整することを編集と言いますが、編集で最も高機能なのはフォトショップという有料で使えるソフトです。
私も主にこのソフトを使っていますが、使いこなすのに時間を要するのと有料なのでお勧めできません。
手軽な編集であれば、windowsに標準搭載されているフォトやペイント、Macの写真やプレビューがありますし、無料ソフトだとGIMPがよく使われているようです。
そもそもWordやPowerPointで資料作成する場合は、トリミングはもちろん、背景の削除、彩度(色みの強さや、あざやかさの度合い)や明度(色の明るさ、暗さ)の調整もできます。
次に、ベクター画像についてです。
例えば、手書きで簡単なイラストを描いてそれを資料に入れ込みたい。とか、ロゴマークを自分で手書きしたのでそれをデータ化したい。という時にベクター画像で作成します。
この場合、プロが使う本格的なソフトはイラストレーターという有料のソフトです。
こちらも簡単なイラストならば、PowerPointなどで作ることができます。
無料ソフトでは、Inkscapeというものもあります。
先ほど簡単なイラストならばと書きましたが、複雑なイラストでもパーツを一つずつ作って、重ねたり組み合わせたりして複雑なものを作ることも可能です。
この辺のやり方は言葉で説明するよりも、実践したほうが早いのでご興味ある方はNビズへ相談にいらしてください。
今は本当に色んなソフトで、しっかりとした編集ができることに驚きます。
無料でここまでのことができるの?と年に数万円のクラウド料を払っているのがバカバカしいような気分にもなってしまいます、、、
自分で編集した写真やイラストを使えば、あっという間に唯一無二な世界観が出来上がるので、みなさんもぜひ無料のソフトや今持っているソフトを使って挑戦してみてください。
「やってみたいけど、いまいちやり方がわからない、、」という方もNビズにお気軽に相談くださいね!
さて、全5回に渡っての「伝えるための資料を作る」シリーズブログは今回で最後になります。
私自身みなさんに分かりやすくお伝えできたか不安ですが。。
資料やフライヤーなどを作る際「伝えたい!」という思いが強い分、ついつい文章が多くなったり、説明や情報だけが渋滞してダラダラと長くなってしまったり。
そんな時、一度相手の視点に立って「伝わるもの」にするためには何を削って、何を強調して、どう整理すれば分かりやすいか考えてみてください。
相手の頭にスッと入っていくデザインに整えることで、あなたの頭の中にあるやりたいことや伝えたいことはちゃんと相手に伝わるはずです。
そして今回の裏テーマ、「自分自身の頭の整理」にもきっと役立つと思います。
デザインは整理整頓です。
誰が見ても一眼でどこに何があるかわかるように、フォルダや書類、調味料や衣服を整理するような気持ちでやってみるといいかもしれません。
デザインを味方にして、あなたの伝えたい思いをたくさんの方に伝えてみてくださいね!
直鞍ビジネス支援センター
デザインアドバイザー 村上夕子
]]>
セミナー
ワークショップ
エヌビズのこと
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-09-28T08:45:46+09:00
-
【西日本新聞 商いのヒント12】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2176010.html
西日本新聞筑豊版にご支援事例を連載しています。
隔週木曜日に掲載予定です。
商品開発で最も重要なのは、商品やサービスの品質を妥協することなく、高めていくことです。品質をおろそかにしたまま、SNSを駆使するなど小手先のテクニックで売ろうとしても、底の浅い考えは消費者に簡単に見破られます。
では、誇れる品質があったとしても、その良さを伝えさえすれば共感は得られるのでしょうか?
今回は、品質にこだわった商品開発を目指すとともに、さらに「社会に求められる付加価値」を掛け合わせることで売り上げアップを実現した事例をご紹介します。
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑫】「誇れる商品」であるだけでは売れない理由
隔週木曜日に掲載予定です。
商品開発で最も重要なのは、商品やサービスの品質を妥協することなく、高めていくことです。品質をおろそかにしたまま、SNSを駆使するなど小手先のテクニックで売ろうとしても、底の浅い考えは消費者に簡単に見破られます。
では、誇れる品質があったとしても、その良さを伝えさえすれば共感は得られるのでしょうか?
今回は、品質にこだわった商品開発を目指すとともに、さらに「社会に求められる付加価値」を掛け合わせることで売り上げアップを実現した事例をご紹介します。
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑫】「誇れる商品」であるだけでは売れない理由
]]>
お知らせ
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-09-10T08:55:50+09:00
-
色と配色を効果的に使うコツ
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2173684.html
今回は、色と配色についてお話ししようと思います。
私は東京で10年ほどテキスタイルデザイナーとして働いてきました。
テキスタイルデザイナーとは洋服や服飾雑貨(スカーフ、ハンカチ、靴下、バック等)の柄を作り、配色を考えるお仕事です。
特に私のいたデザイン会社のデザイナーはとにかく色に厳しい人だったので、色についてはかなり鍛えていただいたように思います。
ちょっと話が逸れてしまいますが、、、
ファッション業界では特に「色」は重要です。
まず初めに決める「トレンド(流行)」は「色」なんですね。
いわゆる「トレンドカラー」や「流行色」と言われるものです。
これはなんと2年前に決められます。
つまり、2021春夏のトレンドカラーは2019年6月に決められていて、今年の6月には2023年のトレンドカラーがもうすでに決められているということです。
誰が決めるのかというと、インターカラー(国際流行色委員会)という機関です。
年に2回、6月と12月に加盟国の代表者が参加する会議で決められています。
ちなみに、その年の流行色は1色だけではなく、毎年500色の中から20~30色ほど選ばれているとのこと。
因みにインターカラーに日本から選出されているJAFCA(日本流行色協会)が発表した2021年のトレンドカラーは、「ゼロホワイト」。
「ゼロ」から考える /真実を見抜く「知性」と「清廉潔白さ」/「清潔さ」
日本流行色協会(JAFCA)は、2021年を象徴する色として白を選びました。白は、白紙に戻すなど「はじまり」を示す言葉によく使われます。希望を胸に、ゼロから考えるという意味を込めて、「Zero Whiteゼロホワイト」と名付けました。
白には他に「知性」「潔白」というイメージがあります。2021年は何が本当かを見抜く「知性」が求められます。政治に対しては隠し事のない「清廉潔白」が望まれるでしょう。
そして公共空間、家庭内ではウイルスから身を守る対策は今後も続けていかなくてはなりません。「清潔さ」は商品をデザインする上で大事なキーワードになります。白は「清潔さ」を表現するために欠かすことのできない色になります。
(日本流行色協会HP引用)
上記にあるように「色」にはそれぞれイメージがありますよね。
例えば、
赤・・・危険、情熱、興奮、温暖
青・・・誠実、清潔、寒冷、空、海、爽やか
緑・・・安心、安全、エコ、森、自然、リラックス
オレンジ・・・元気、明るい、ビタミン、親しみ
白・・・純粋、無垢、信頼感、繊細
黒・・・高級、重圧、強さ、威厳
特に意識しなくても何となく共通認識としてある色のイメージ。
トレンドカラーも世情による真理を読み解いて、今みんなが何を求めているかを分析し、そのイメージに合う色を選んでいるのですね。
では、私たちもそれを応用しましょう!
ということで、ここで本題に戻ります。
ショップカード、Webサイト、フライヤーなどを作るとき、私はまずご自身の店舗やブランド、商品のブランドカラーを3色選ぶことをお勧めしています。
この3色は、
1、ベースカラー
2、メインカラー
3、アクセントカラー
の3種類で、比率は上から6:3:1くらいです。
色選びの基準は、個人経営の店舗であればまずは何より「好きな色」をメインカラーとして選んでください。
すでに店舗や名刺、看板があるという方はどんなお店にしたいかというイメージがあるため、潜在的にそのイメージの配色で、好きな色を使ってコーディネートしていることが多いです。
そのため、メインカラーは決めやすいと思います。
その他イベントや特定の商品のためのフライヤーなどでは、ターゲット層のお客さまや参加者にどのようなイメージを持ってもらいたいかで色を選ぶのがいいと思います。
次に選ぶのはベースカラーとアクセントカラーです。
メインカラーを基準にして選んでいくのですが、色は組み合わせることでイメージが変わります。
例えば、
白×青・・・清潔感、知的
黄色×青・・・元気、爽快
白×ピンク・・・透明感、儚さ
白×ピンク・・・華やか、楽しい
など
「色」は、生まれた時から常に身近にあるという方が多いので、そのイメージは人によって違いがあまりないように思います。
そんな「色のイメージ」をうまく使いこなすことで「自分が伝えたい商品やサービス」をより分かりやすくお客様にお伝えすることができます。
Nビズには「DIC株式会社」が販売している「DICカラー見本」を常備しております。
その色数はなんと652色!
そんなたくさんの色の中から相談者さまがイメージする色を一緒に探して、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーを決めるお手伝いや、どう活用していくかというアドバイスもさせていただいております。
ブランドカラーを決めておくとブランドデザインがしやすくなりますよ!
ということで、今回は「色」のお話をさせていただきました。
「色」にはその国の伝統色(日本の伝統色、中国の伝統色、フランスの伝統色などなど、、)もありそれぞれの文化や自然環境が大きく関わっていて、それを読み解いていくのもとても面白いですよ。
歴史や文化や心理と密接な「色」について、少しでもご興味持っていただけたでしょうか?
「色探し」の際には是非一度ご相談においでください!
直鞍ビジネス支援センター
デザインアドバイザー
村上夕子
私は東京で10年ほどテキスタイルデザイナーとして働いてきました。
テキスタイルデザイナーとは洋服や服飾雑貨(スカーフ、ハンカチ、靴下、バック等)の柄を作り、配色を考えるお仕事です。
特に私のいたデザイン会社のデザイナーはとにかく色に厳しい人だったので、色についてはかなり鍛えていただいたように思います。
ちょっと話が逸れてしまいますが、、、
ファッション業界では特に「色」は重要です。
まず初めに決める「トレンド(流行)」は「色」なんですね。
いわゆる「トレンドカラー」や「流行色」と言われるものです。
これはなんと2年前に決められます。
つまり、2021春夏のトレンドカラーは2019年6月に決められていて、今年の6月には2023年のトレンドカラーがもうすでに決められているということです。
誰が決めるのかというと、インターカラー(国際流行色委員会)という機関です。
年に2回、6月と12月に加盟国の代表者が参加する会議で決められています。
ちなみに、その年の流行色は1色だけではなく、毎年500色の中から20~30色ほど選ばれているとのこと。
因みにインターカラーに日本から選出されているJAFCA(日本流行色協会)が発表した2021年のトレンドカラーは、「ゼロホワイト」。
「ゼロ」から考える /真実を見抜く「知性」と「清廉潔白さ」/「清潔さ」
日本流行色協会(JAFCA)は、2021年を象徴する色として白を選びました。白は、白紙に戻すなど「はじまり」を示す言葉によく使われます。希望を胸に、ゼロから考えるという意味を込めて、「Zero Whiteゼロホワイト」と名付けました。
白には他に「知性」「潔白」というイメージがあります。2021年は何が本当かを見抜く「知性」が求められます。政治に対しては隠し事のない「清廉潔白」が望まれるでしょう。
そして公共空間、家庭内ではウイルスから身を守る対策は今後も続けていかなくてはなりません。「清潔さ」は商品をデザインする上で大事なキーワードになります。白は「清潔さ」を表現するために欠かすことのできない色になります。
(日本流行色協会HP引用)
上記にあるように「色」にはそれぞれイメージがありますよね。
例えば、
赤・・・危険、情熱、興奮、温暖
青・・・誠実、清潔、寒冷、空、海、爽やか
緑・・・安心、安全、エコ、森、自然、リラックス
オレンジ・・・元気、明るい、ビタミン、親しみ
白・・・純粋、無垢、信頼感、繊細
黒・・・高級、重圧、強さ、威厳
特に意識しなくても何となく共通認識としてある色のイメージ。
トレンドカラーも世情による真理を読み解いて、今みんなが何を求めているかを分析し、そのイメージに合う色を選んでいるのですね。
では、私たちもそれを応用しましょう!
ということで、ここで本題に戻ります。
ショップカード、Webサイト、フライヤーなどを作るとき、私はまずご自身の店舗やブランド、商品のブランドカラーを3色選ぶことをお勧めしています。
この3色は、
1、ベースカラー
2、メインカラー
3、アクセントカラー
の3種類で、比率は上から6:3:1くらいです。
色選びの基準は、個人経営の店舗であればまずは何より「好きな色」をメインカラーとして選んでください。
すでに店舗や名刺、看板があるという方はどんなお店にしたいかというイメージがあるため、潜在的にそのイメージの配色で、好きな色を使ってコーディネートしていることが多いです。
そのため、メインカラーは決めやすいと思います。
その他イベントや特定の商品のためのフライヤーなどでは、ターゲット層のお客さまや参加者にどのようなイメージを持ってもらいたいかで色を選ぶのがいいと思います。
次に選ぶのはベースカラーとアクセントカラーです。
メインカラーを基準にして選んでいくのですが、色は組み合わせることでイメージが変わります。
例えば、
白×青・・・清潔感、知的
黄色×青・・・元気、爽快
白×ピンク・・・透明感、儚さ
白×ピンク・・・華やか、楽しい
など
「色」は、生まれた時から常に身近にあるという方が多いので、そのイメージは人によって違いがあまりないように思います。
そんな「色のイメージ」をうまく使いこなすことで「自分が伝えたい商品やサービス」をより分かりやすくお客様にお伝えすることができます。
Nビズには「DIC株式会社」が販売している「DICカラー見本」を常備しております。
その色数はなんと652色!
そんなたくさんの色の中から相談者さまがイメージする色を一緒に探して、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーを決めるお手伝いや、どう活用していくかというアドバイスもさせていただいております。
ブランドカラーを決めておくとブランドデザインがしやすくなりますよ!
ということで、今回は「色」のお話をさせていただきました。
「色」にはその国の伝統色(日本の伝統色、中国の伝統色、フランスの伝統色などなど、、)もありそれぞれの文化や自然環境が大きく関わっていて、それを読み解いていくのもとても面白いですよ。
歴史や文化や心理と密接な「色」について、少しでもご興味持っていただけたでしょうか?
「色探し」の際には是非一度ご相談においでください!
直鞍ビジネス支援センター
デザインアドバイザー
村上夕子
]]>
セミナー
ワークショップ
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-09-06T12:00:16+09:00
-
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑪】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2172255.html
西日本新聞筑豊版でご支援事例を連載しています。
おおむね隔週の木曜日に掲載予定です。
前回ご紹介した外壁塗装業の株式会社「フクモト工業」(福岡県鞍手町)の福本満寿男社長とデジタルトランスフォーメーション(DX)による売上アップ事例を振り返ります。
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑪】「新たな手間」は必要不可欠に DX推進には外部の協力こそ
おおむね隔週の木曜日に掲載予定です。
前回ご紹介した外壁塗装業の株式会社「フクモト工業」(福岡県鞍手町)の福本満寿男社長とデジタルトランスフォーメーション(DX)による売上アップ事例を振り返ります。
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑪】「新たな手間」は必要不可欠に DX推進には外部の協力こそ
]]>
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-09-03T08:24:47+09:00
-
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑩】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2172254.html
西日本新聞筑豊版でご支援事例を連載しています。
おおむね隔週の木曜日に掲載予定です。
今回ご紹介するのは、外壁塗装専門店が、先進的なIT技術を導入して自社の課題を解決したばかりでなく、新事業による売り上げアップにもつなげたという事例です。
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑩】
無駄を省きながら新事業へ 効率化にとどまらないDX
おおむね隔週の木曜日に掲載予定です。
今回ご紹介するのは、外壁塗装専門店が、先進的なIT技術を導入して自社の課題を解決したばかりでなく、新事業による売り上げアップにもつなげたという事例です。
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑩】
無駄を省きながら新事業へ 効率化にとどまらないDX
]]>
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-09-03T08:22:29+09:00
-
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑨】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2168033.html
西日本新聞筑豊版でご支援事例を連載しています。
おおむね隔週の木曜日に掲載予定です。
今回ご紹介するのは、前回に続き「プラスアルファ」(直方市)の高嶋正治さんによる取り組み事例です。これまでの経歴とは全く関わりのない衣料品の新商品開発を手掛けました。ふくらはぎ部分にスマホポケットが付いた「スタジアムパンツ」を開発。ネット上でアイデアを披露し、広く出資を募るクラウドファンディング(CF)を2度行い、いずれも目標金額をはるかに上回りました。
衣料品開発の知識ゼロからの「スマホポケット付きパンツ」
おおむね隔週の木曜日に掲載予定です。
今回ご紹介するのは、前回に続き「プラスアルファ」(直方市)の高嶋正治さんによる取り組み事例です。これまでの経歴とは全く関わりのない衣料品の新商品開発を手掛けました。ふくらはぎ部分にスマホポケットが付いた「スタジアムパンツ」を開発。ネット上でアイデアを披露し、広く出資を募るクラウドファンディング(CF)を2度行い、いずれも目標金額をはるかに上回りました。
衣料品開発の知識ゼロからの「スマホポケット付きパンツ」
]]>
お知らせ
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-08-18T11:01:07+09:00
-
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑩】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2168032.html
今回ご紹介するのは、外壁塗装専門店が、先進的なIT技術を導入して自社の課題を解決したばかりでなく、新事業による売り上げアップにもつなげたという事例です。
コロナ禍により、単なるIT化からデジタルトランスフォーメーション(DX)へとかじを切る企業が増えているといいます。DXの目的は現場業務の効率化にとどまりません。フクモト工業のクラウド型在庫管理システムは塗料の無駄な在庫を減らしただけでなく、同業他社へのシステムの外販という新事業を可能にしました。経営者が率先してDXに取り組み、売上アップを実現したのです。
無駄を省きながら新事業へ 効率化にとどまらないDX
コロナ禍により、単なるIT化からデジタルトランスフォーメーション(DX)へとかじを切る企業が増えているといいます。DXの目的は現場業務の効率化にとどまりません。フクモト工業のクラウド型在庫管理システムは塗料の無駄な在庫を減らしただけでなく、同業他社へのシステムの外販という新事業を可能にしました。経営者が率先してDXに取り組み、売上アップを実現したのです。
無駄を省きながら新事業へ 効率化にとどまらないDX
]]>
お知らせ
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-08-18T10:59:14+09:00
-
【FMちょっくらじお 商いのススメ vol.4】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2164146.html
7月26日に放送されたFMちょっくらじお「商いのススメ」。
ゲストは創業準備中の岐部祐一様でした。
商店街での店舗オープンに向けて、
生き生きと準備されている様子をお話ししてもらいました。
YouTubeからも聴いていただけます!
FMちょっくらじお 商いのススメ vol.4
ゲストは創業準備中の岐部祐一様でした。
商店街での店舗オープンに向けて、
生き生きと準備されている様子をお話ししてもらいました。
YouTubeからも聴いていただけます!
FMちょっくらじお 商いのススメ vol.4
]]>
お知らせ
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-08-04T09:01:16+09:00
-
パワーポイントの資料を見やすく整理する
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2161030.html
さて、今回は自分の考えややりたいことを相手にプレゼンするときによく使われるパワーポイントの資料の作り方についてお話しします。
ポイントをまとめてみました。
1、資料は読ませない
2、スライド1ページに1事項
3、適切なフォントを使う
4、配置を整えてスッキリ見せる
5、文字の強弱、下線、色文字、吹き出しなどを使いメリハリをつける
まずは一つ目「資料は読ませない」です。
資料の一番重要な役割は言葉では伝わりにくいことを視覚で伝えるということです。
なので、ダラダラと文字を書くのではなく写真や、図、グラフなどを使い一目で何を伝えたいのか分かる資料を作りましょう。
伝えたいことがある場合、説明を図や写真、グラフで表現できないか考えてみてください。
視覚に訴える資料作りが大切です。
次に、「スライド1ページに1事項」です。
一枚のスライドにたくさんのことを詰め込みすぎると情報が多すぎて何が言いたいのか伝わりづら苦なってしまいます。
スライドのページ数は気にせず、言いたいことをテーマ別に1ページ1事項のみにします。
伝えたいメッセージを1つだけ書いたら、後の説明は相手の目を見ながら自分の思いを言葉にして伝えてください。
資料の文章より、相手の心に届くはずです。
3つ目の「適切なフォントを使う」については、悩まれる方多いと思います。
まず大前提として、フォントは使いすぎないことが大切です。
日本語フォントと欧文フォント1つずつか使うとしてもプラス1種類くらいに留めておきます。
日本語フォントでよく使われるのは「メイリオ」です。
これは明瞭という言葉からきているのですが、その名の通り見やすいフォントです。
太字対応で単に線を太くしているのではなく太字用にデザインされているため、重要な言葉を太字にしても見やすさは変わらずインパクトを与えることができます。
また、欧文は欧文用のフォントを使うようにします。
Segoe UIなどの欧文専用フォントは英字に特化してデザインされているので美しく整っていて見やすいです。
「配置を整えてスッキリ見せる」
これはデザインのご相談に来ていただいた皆さまによくアドバイスさせていただいています。
これをしっかりやることで今回のような資料はもちろんチラシ、名刺、リーフレットなどデザイン全てにおいて確実にワンランクアップします。
次のことに注意して作ってみてください。
・端と端を合わせる
文字の始まり、写真の端、文章と写真や図、文章の長さ、写真や枠線の大きさなど合わせられるものは全て合わせましょう。
端と端を合わせることで同じ内容でも整って見やすく感じます。
・余白をとる
例えば、枠の中に文字を入れる場合、枠線と文字の間に余白をとります。
そうすることで、文字が認識しやすく一目で内容が入ってきます。
また、文章+キャプションを複数載せる場合は1つの写真に1つのキャプションで1グループとし、グループとグループの間に余白を入れることで視認性が高まります。
見えない線を引く感じですね。
さて、最後は「文字の強弱、下線、色文字、吹き出しなどを使いメリハリをつける」です。
これも結構アドバイスさせていただくことが多いです。
タイトルや強調したいことに太字や色文字を使うことで強弱がつき、よりダイレクトに伝えたいことを伝えることができます。
例えば、アピールしたいポイントや数字などには大きな色文字を使うといいかもしれません。
特に○%とか○円とか数字を目立たせる場合は単位を小さくすることでより数字をアピールすることができます。
さらにインパクトをつけたい場合は創英角ゴシックで極端に大きくするとかなりのインパクトになります。
また、ちょっとした説明やポイント、口コミなどには吹き出しを使用するのもおすすめです。
このようなテクニックを複数使う場合、一つだけ注意してほしいことがあります。
それは、使い方の法則を作るということです。
例えば、全ページにおいてタイトルや重要事項のフォントの大きさをそれぞれ一定にしたり、注意事項は赤文字、ポイントは青の吹き出しにするなど、、、
法則を作ることで色々なテクニックを複数ページで使用しても脳の中で分類しやすくなり、いっそう分かりやすい資料になるのです。
さて、今回のブログは以上になります。
パワーポイントの資料を見やすくするポイント、なんとなくお分かりいただけましたでしょうか?
自分の頭の中にあるやりたいことや伝えたいことをしっかり相手に伝える場面では、デザインが味方になってくれることがたくさんあります。
この後のブログでもあなたの味方になるデザインの簡単なコツをご紹介しますので、ぜひご覧ください。
自分の考えややりたいことを相手にプレゼンするときによく使われるパワーポイントの資料の作り方についてお話しします。
ポイントをまとめてみました。
1、資料は読ませない
2、スライド1ページに1事項
3、適切なフォントを使う
4、配置を整えてスッキリ見せる
5、文字の強弱、下線、色文字、吹き出しなどを使いメリハリをつける
まずは一つ目「資料は読ませない」です。
資料の一番重要な役割は言葉では伝わりにくいことを視覚で伝えるということです。
なので、ダラダラと文字を書くのではなく写真や、図、グラフなどを使い一目で何を伝えたいのか分かる資料を作りましょう。
伝えたいことがある場合、説明を図や写真、グラフで表現できないか考えてみてください。
視覚に訴える資料作りが大切です。
次に、「スライド1ページに1事項」です。
一枚のスライドにたくさんのことを詰め込みすぎると情報が多すぎて何が言いたいのか伝わりづら苦なってしまいます。
スライドのページ数は気にせず、言いたいことをテーマ別に1ページ1事項のみにします。
伝えたいメッセージを1つだけ書いたら、後の説明は相手の目を見ながら自分の思いを言葉にして伝えてください。
資料の文章より、相手の心に届くはずです。
3つ目の「適切なフォントを使う」については、悩まれる方多いと思います。
まず大前提として、フォントは使いすぎないことが大切です。
日本語フォントと欧文フォント1つずつか使うとしてもプラス1種類くらいに留めておきます。
日本語フォントでよく使われるのは「メイリオ」です。
これは明瞭という言葉からきているのですが、その名の通り見やすいフォントです。
太字対応で単に線を太くしているのではなく太字用にデザインされているため、重要な言葉を太字にしても見やすさは変わらずインパクトを与えることができます。
また、欧文は欧文用のフォントを使うようにします。
Segoe UIなどの欧文専用フォントは英字に特化してデザインされているので美しく整っていて見やすいです。
「配置を整えてスッキリ見せる」
これはデザインのご相談に来ていただいた皆さまによくアドバイスさせていただいています。
これをしっかりやることで今回のような資料はもちろんチラシ、名刺、リーフレットなどデザイン全てにおいて確実にワンランクアップします。
次のことに注意して作ってみてください。
・端と端を合わせる
文字の始まり、写真の端、文章と写真や図、文章の長さ、写真や枠線の大きさなど合わせられるものは全て合わせましょう。
端と端を合わせることで同じ内容でも整って見やすく感じます。
・余白をとる
例えば、枠の中に文字を入れる場合、枠線と文字の間に余白をとります。
そうすることで、文字が認識しやすく一目で内容が入ってきます。
また、文章+キャプションを複数載せる場合は1つの写真に1つのキャプションで1グループとし、グループとグループの間に余白を入れることで視認性が高まります。
見えない線を引く感じですね。
さて、最後は「文字の強弱、下線、色文字、吹き出しなどを使いメリハリをつける」です。
これも結構アドバイスさせていただくことが多いです。
タイトルや強調したいことに太字や色文字を使うことで強弱がつき、よりダイレクトに伝えたいことを伝えることができます。
例えば、アピールしたいポイントや数字などには大きな色文字を使うといいかもしれません。
特に○%とか○円とか数字を目立たせる場合は単位を小さくすることでより数字をアピールすることができます。
さらにインパクトをつけたい場合は創英角ゴシックで極端に大きくするとかなりのインパクトになります。
また、ちょっとした説明やポイント、口コミなどには吹き出しを使用するのもおすすめです。
このようなテクニックを複数使う場合、一つだけ注意してほしいことがあります。
それは、使い方の法則を作るということです。
例えば、全ページにおいてタイトルや重要事項のフォントの大きさをそれぞれ一定にしたり、注意事項は赤文字、ポイントは青の吹き出しにするなど、、、
法則を作ることで色々なテクニックを複数ページで使用しても脳の中で分類しやすくなり、いっそう分かりやすい資料になるのです。
さて、今回のブログは以上になります。
パワーポイントの資料を見やすくするポイント、なんとなくお分かりいただけましたでしょうか?
自分の頭の中にあるやりたいことや伝えたいことをしっかり相手に伝える場面では、デザインが味方になってくれることがたくさんあります。
この後のブログでもあなたの味方になるデザインの簡単なコツをご紹介しますので、ぜひご覧ください。]]>
セミナー
ワークショップ
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-07-20T14:33:43+09:00
-
伝えるための資料を作る
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2160329.html
7月は、プレゼンや事業計画書などの「資料の作り方」についての相談を受け付けようとチラシを作りました。
ここでは少しその内容についてお話ししようと思います。
チラシにもありますが、
新しい事業やイベントを誰かに応援してもらうためには、頭の中にあるビジネスモデルを分かりやすくシンプルに伝えるデザイン力が必要です。
ということで、まずは分かりやすさとは何か考えていこうと思います。
分かりやすい・・・脳という名の「データベース」から情報が短時間で「取り出せる」状態
つまり、一目見たときに伝えたい情報が明白に脳へ伝わり、今まで蓄積された記憶の中から素早く情報処理ができたとき人は「分かりやすい」と感じることができます。
分かりにくい・・・伝えたい情報がまわりくどく、構成がバラバラで情報の取得に長時間必要な状態
逆に、情報が取得しづらいと脳の中で情報がうまく検索できないため情報の処理に時間がかかるため「分かりづらい」という状態になります。
分かりやすさには、外的要因(見た目)と中身的要因(文章力や話術)があり、今回お話しするのは、「見た目を整えることで外的要因を強化し、やりたいことを相手に伝えるための資料作り」についてです。
下の4つのカテゴリーに分けて一つずつお話ししていこうと思いますので、ご参考にしていただけたら幸いです。
1、パワーポイントの資料を見やすく整理する
2、図解で内容を直感的な表現に
3、配色と色を効果的に使うコツ
4、画像の基本知識(ラスター画像とベクター画像について)
次回は、パワーポイントの資料を使って、相手に分かりやすく伝えるために見た目を整えるには何が必要で何が要らないのかをお話ししていこうと思います。
ここでは少しその内容についてお話ししようと思います。
チラシにもありますが、
新しい事業やイベントを誰かに応援してもらうためには、頭の中にあるビジネスモデルを分かりやすくシンプルに伝えるデザイン力が必要です。
ということで、まずは分かりやすさとは何か考えていこうと思います。
分かりやすい・・・脳という名の「データベース」から情報が短時間で「取り出せる」状態
つまり、一目見たときに伝えたい情報が明白に脳へ伝わり、今まで蓄積された記憶の中から素早く情報処理ができたとき人は「分かりやすい」と感じることができます。
分かりにくい・・・伝えたい情報がまわりくどく、構成がバラバラで情報の取得に長時間必要な状態
逆に、情報が取得しづらいと脳の中で情報がうまく検索できないため情報の処理に時間がかかるため「分かりづらい」という状態になります。
分かりやすさには、外的要因(見た目)と中身的要因(文章力や話術)があり、今回お話しするのは、「見た目を整えることで外的要因を強化し、やりたいことを相手に伝えるための資料作り」についてです。
下の4つのカテゴリーに分けて一つずつお話ししていこうと思いますので、ご参考にしていただけたら幸いです。
1、パワーポイントの資料を見やすく整理する
2、図解で内容を直感的な表現に
3、配色と色を効果的に使うコツ
4、画像の基本知識(ラスター画像とベクター画像について)
次回は、パワーポイントの資料を使って、相手に分かりやすく伝えるために見た目を整えるには何が必要で何が要らないのかをお話ししていこうと思います。
]]>
セミナー
ワークショップ
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-07-17T08:30:44+09:00
-
【西日本新聞 商いのヒント エヌビズの支援事例から8】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2159956.html
今朝の西日本新聞筑豊版に掲載されています。
今回ご紹介するのは、
まったく畑違いの分野で新商品開発をスタートさせた、
高嶋正治様とのお取組事例です。
有料記事ですので本文の転載は控えます。
ぜひ紙面か電子版でお読みください!
#西日本新聞 #直鞍ビジネス支援センター
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑧】挑戦を評価するのは唯一、消費者
今回ご紹介するのは、
まったく畑違いの分野で新商品開発をスタートさせた、
高嶋正治様とのお取組事例です。
有料記事ですので本文の転載は控えます。
ぜひ紙面か電子版でお読みください!
#西日本新聞 #直鞍ビジネス支援センター
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑧】挑戦を評価するのは唯一、消費者
]]>
お知らせ
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-07-15T11:49:41+09:00
-
【FMちょっくらじお「商いのススメ」放送中】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2156523.html
長瀬 加菜さんにお越しいただいて、
FMちょっくらじお「商いのススメ」を放送してきました。
毎月第4月曜日19:00からです!
https://youtu.be/r9Vr94FD0J8
FMちょっくらじお「商いのススメ」を放送してきました。
毎月第4月曜日19:00からです!
https://youtu.be/r9Vr94FD0J8
]]>
お知らせ
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-07-01T11:42:44+09:00
-
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑥】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2153617.html
今回は当センターの創業支援第1号、西田正則さんとの取組事例です。
西田さんは業務改善アドバイザーとして地域の中小企業の生産性向上をご支援しています。
最近は手作りIoTによる業務量の可視化などに挑戦中とのことです。
専門家として常にインプットし続けているからこそ、顧客にもお応えできているのだろうなと思います。
有料記事ですので本文の転載は控えます。
ぜひ紙面か電子版でお読みください!
#西日本新聞 #直鞍ビジネス支援センター
どう生きるのか「創業は究極の自己実現」
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/756139/
西田さんは業務改善アドバイザーとして地域の中小企業の生産性向上をご支援しています。
最近は手作りIoTによる業務量の可視化などに挑戦中とのことです。
専門家として常にインプットし続けているからこそ、顧客にもお応えできているのだろうなと思います。
有料記事ですので本文の転載は控えます。
ぜひ紙面か電子版でお読みください!
#西日本新聞 #直鞍ビジネス支援センター
どう生きるのか「創業は究極の自己実現」
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/756139/
]]>
お知らせ
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-06-17T08:35:13+09:00
-
【村上アドバイザーによる「デザイン思考」個別相談会】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2152099.html
【村上アドバイザーによる「デザイン思考」個別相談会】
初めてのプレゼン資料作成
A4一枚で伝える力を付ける!
新しい事業やイベントを誰かに応援してもらうためには、頭の中にある
ビジネスモデルを分かりやすくシンプルに伝えるデザイン力が必要です!
「自分の考えを客観的に見直したい!」
「頭の中のアイデアを整理したい!」
「分かりやすい資料を作りたい!」
「プレゼン資料をランクアップさせたい!」
そんなあなたに質問です。
分かりやすさってなんだと思いますか?
「分かりやすい」とは、、
脳という名の「データベース」から
情報が短時間で「取り出せる」状態
「分かりにくい」とは、、
まわりくどく、構成がバラバラで
情報の取得に長時間必要な状態
ここを一緒に考えます!
・分かりにくくしている要因を取り去り、情報を取得しやすくする
・デザインで見た目を整え、一目でわかるビジネスモデルを描く
相談員:エヌビズ デザインアドバイザー 村上 夕子
日程:令和3年7月7日(水)、15日(木)、 20日(火) ※事前予約制
場所 :直鞍ビジネス支援センター(直方市植木849-1)
持ち物:製作中のプレゼン資料等あればお持ちください
申し込み方法:お電話または、予約フォーム(https://adox.jp/n-biz/reservation )から
初めてのプレゼン資料作成
A4一枚で伝える力を付ける!
新しい事業やイベントを誰かに応援してもらうためには、頭の中にある
ビジネスモデルを分かりやすくシンプルに伝えるデザイン力が必要です!
「自分の考えを客観的に見直したい!」
「頭の中のアイデアを整理したい!」
「分かりやすい資料を作りたい!」
「プレゼン資料をランクアップさせたい!」
そんなあなたに質問です。
分かりやすさってなんだと思いますか?
「分かりやすい」とは、、
脳という名の「データベース」から
情報が短時間で「取り出せる」状態
「分かりにくい」とは、、
まわりくどく、構成がバラバラで
情報の取得に長時間必要な状態
ここを一緒に考えます!
・分かりにくくしている要因を取り去り、情報を取得しやすくする
・デザインで見た目を整え、一目でわかるビジネスモデルを描く
相談員:エヌビズ デザインアドバイザー 村上 夕子
日程:令和3年7月7日(水)、15日(木)、 20日(火) ※事前予約制
場所 :直鞍ビジネス支援センター(直方市植木849-1)
持ち物:製作中のプレゼン資料等あればお持ちください
申し込み方法:お電話または、予約フォーム(https://adox.jp/n-biz/reservation )から
]]>
お知らせ
ワークショップ
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-06-10T15:08:46+09:00
-
【西日本新聞 商いのヒント エヌビズの支援事例から5】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2150278.html
今朝の西日本新聞筑豊版に掲載されています。
石川県加賀市で工芸品販売などを手掛けている、
北市漆器店様とのお取り組み事例です。
前回に続き、今回は北市社長との対談をまとめました。
有料記事ですので本文の転載は控えます。
ぜひ紙面か電子版でお読みください!
#西日本新聞 #直鞍ビジネス支援センター
手染め加賀友禅マスク 「地方の本物」で社会貢献を
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/748911/
石川県加賀市で工芸品販売などを手掛けている、
北市漆器店様とのお取り組み事例です。
前回に続き、今回は北市社長との対談をまとめました。
有料記事ですので本文の転載は控えます。
ぜひ紙面か電子版でお読みください!
#西日本新聞 #直鞍ビジネス支援センター
手染め加賀友禅マスク 「地方の本物」で社会貢献を
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/748911/
]]>
お知らせ
岡田センター長
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-06-03T19:14:22+09:00
-
【九州ニュービジネス大賞・2次審査】
https://nbiz.yoka-yoka.jp/e2147191.html
株式会社サイバネテック様が九州ニュービジネス大賞の2次(最終)審査に進みました。これまでにも、受賞企業が株式上場や他の全国規模での表彰制度での受賞を果たすなどしているアワードです。
本日の審査会は、コロナ禍の状況を考慮し、事前に提出した動画とリモートでの質疑応答でおこなわれました。審査結果は来月発表とのことです!
直鞍ビジネス支援センターでは応募書類・動画の作成をお手伝いしました。
当センターではZoom(ズーム)などを利用したオンライン相談も承っています。
ご予約の際に「オンライン相談希望」とお申し付けください。
ご相談は、事前予約制&何回相談しても無料です。
\ご相談予約はこちらから/
TEL:0949-28-7081
https://adox.jp/n-biz/reservation
↑相談予約フォームをご利用ください!
本日の審査会は、コロナ禍の状況を考慮し、事前に提出した動画とリモートでの質疑応答でおこなわれました。審査結果は来月発表とのことです!
直鞍ビジネス支援センターでは応募書類・動画の作成をお手伝いしました。
当センターではZoom(ズーム)などを利用したオンライン相談も承っています。
ご予約の際に「オンライン相談希望」とお申し付けください。
ご相談は、事前予約制&何回相談しても無料です。
\ご相談予約はこちらから/
TEL:0949-28-7081
https://adox.jp/n-biz/reservation
↑相談予約フォームをご利用ください!
]]>
相談者さま
直鞍ビジネス支援センター(エヌビズ)
2021-05-21T14:09:57+09:00